2011年12月31日

敬語は外国語

メールで書いたら恥ずかしい間違い敬語
育ちが非常にいい日本人でもなければ、やっぱり敬語は外国語だ。
語彙を覚えて、文法を覚えて、言っちゃいけない言い回しを覚えなきゃいけない。
日本語だから、つい「なぜ使ってはいけないのか?」を考えてしまいがちだけど、
ダメなものはダメと割り切ってしまって、正しい言い回しを丸暗記した方が楽だと思う。

自分は「〜になります」「〜させていただきます」あたりをうっかり使ってしまいがちなので、
気をつけてる。
しかも間違ったまま使ってるとそれがくせになっちゃうから、なおさら気にしてかないと!


posted by あいえー at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

twitter連携サービス

記事を書いたら自動でtweetされるようなのを探して、tweetfeedに登録してみたけど、
連携が上手くできなくて、本文までつぶやくようになってしまった。。
どうしようかと思ったら、seesaaはデフォでtweet連携のサービスがついてることを発見!
それを使えばよかったってことで、テストがてら書いてみる。
上手くできたかな?


posted by あいえー at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

クレカ=借金=悪?

クレジットカード=借金って思っている奴(苦笑)多いよね

ひと通り読んだけど、@クレカ=借金とA借金=悪がごっちゃになってる感じ。
さらにクレカの使い方までごちゃごちゃになってる。

ちょっと会計的に言うと、クレカの支払いは未払金、すなわち負債として計上するもの。
負債の中には銀行からの借入金なんかも含まれるわけで、クレカは借金と言ってもおかしくない。

とはいえ、借金=悪かって言うと決してそんなことはない。
借金にもいろいろあると思うけど、例えばウシジマくんに出てくるようなヤミ金。
常識的に考えて悪そうだけどね。
そもそも、金借りてるんだか利息払ってるんだか分かったもんじゃない。
5万の借用書を書かせて、利息と手数料を引いた3万だけ渡すシーンがあるけど、
利息がある借金って、要はそういうことをしてるわけだからね。
払うのを遅くすることで、余計な費用を払わなきゃいけない借金。

じゃあ無利子の奨学金はどうだろう。
2,3百万借りても無利子で10年20年で返せばいい借金なら、
銀行の口座に預けておけば、返すときにそのまま返せば特にマイナスはない。
もしかしたら利子でプラスになるかもしれない(借りるための労力などはかかるけど)
払うのを遅くしても、余計な費用はかからない借金。

となると、クレカもリボや分割払いは利息を払う悪い借金で、一括払いだったら悪くない借金。
一括払いならポイントも貯まって、利息を払うどころかプラスな仕組み。
クレカは上手く使えば利用者に取ってプラスなことがあるわけだ。

最後に、クレカだと余計なものまで買ってしまうって人。
これはクレカが悪いんじゃなくて、その人が金銭的に無計画なだけ。
ATMで下ろすより借りたほうが安いって人も、財布の中身と近い将来の予測が出来てないだけだよね。
予測できないなら、24時間引き出し無料の口座を作ればいいだけの話で。
そういう人達はしっかりお小遣い帳をつけましょう。




続きを読む
posted by あいえー at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

