2011年12月24日

ドットインストールが良さげ

ドットインストールというサイトがあることを知って、早速登録してみた。

JavaScriptは全くやったことがなかったので、ちょっと動画を見てみた。
文字だけじゃなくて、実際に音声で説明してくれるから分かりやすいし、
1個1個が短いから続けられそう。
自分でどこまでやったかも管理しやすいから便利そう。


posted by あいえー at 15:02| Comment(0) | 便利 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

計画都市ってすごい。

ブラジルの首都を作り始めたときのモノクロ写真。

本当に何も無いところに一つ一つ作っていったんだなってことが分かる。
お椀の形をしたあれは一体何になったんだろう?
モノクロなのに何故か古さを感じさせなかった不思議な写真だった。


posted by あいえー at 11:33| Comment(0) | 感動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おかしな計算

http://blogs.itmedia.co.jp/magic/2011/12/6886-2d5b.html

掛ける数と掛けられる数ってそんなに意味があることかなぁ。
掛け算は、a×b=b×aなんだから、計算しやすい方で計算すればいいと思う。
掛ける順番がどうであろうと、出てくるものの単位をしっかりわかっていれば問題ないと思うけどなぁ。
そういう意味で、答えまで☓はありえない。
さらに言うと、自分が世界で一番正しいと思い込んでるような教師が、
こんなことを言ってるかもしれないと思うと、尚更違和感を感じ得ない。。。



posted by あいえー at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

