2011年12月30日

クレカ=借金=悪?

クレジットカード=借金って思っている奴(苦笑)多いよね

ひと通り読んだけど、@クレカ=借金とA借金=悪がごっちゃになってる感じ。
さらにクレカの使い方までごちゃごちゃになってる。

ちょっと会計的に言うと、クレカの支払いは未払金、すなわち負債として計上するもの。
負債の中には銀行からの借入金なんかも含まれるわけで、クレカは借金と言ってもおかしくない。

とはいえ、借金=悪かって言うと決してそんなことはない。
借金にもいろいろあると思うけど、例えばウシジマくんに出てくるようなヤミ金。
常識的に考えて悪そうだけどね。
そもそも、金借りてるんだか利息払ってるんだか分かったもんじゃない。
5万の借用書を書かせて、利息と手数料を引いた3万だけ渡すシーンがあるけど、
利息がある借金って、要はそういうことをしてるわけだからね。
払うのを遅くすることで、余計な費用を払わなきゃいけない借金。

じゃあ無利子の奨学金はどうだろう。
2,3百万借りても無利子で10年20年で返せばいい借金なら、
銀行の口座に預けておけば、返すときにそのまま返せば特にマイナスはない。
もしかしたら利子でプラスになるかもしれない(借りるための労力などはかかるけど)
払うのを遅くしても、余計な費用はかからない借金。

となると、クレカもリボや分割払いは利息を払う悪い借金で、一括払いだったら悪くない借金。
一括払いならポイントも貯まって、利息を払うどころかプラスな仕組み。
クレカは上手く使えば利用者に取ってプラスなことがあるわけだ。

最後に、クレカだと余計なものまで買ってしまうって人。
これはクレカが悪いんじゃなくて、その人が金銭的に無計画なだけ。
ATMで下ろすより借りたほうが安いって人も、財布の中身と近い将来の予測が出来てないだけだよね。
予測できないなら、24時間引き出し無料の口座を作ればいいだけの話で。
そういう人達はしっかりお小遣い帳をつけましょう。




利息を払う借金が悪みたいな言い方をしたけど、
実際、ほとんどの企業は銀行から借入をして商売していて、それが普通なこと。
それは利息を払ってまで運転資金を必要としているから。
今回はクレカで買うことが悪いかどうかと言う話なのでこう書いた。
まさか個人レベルで運転資金が必要な人なんていないよね?
posted by あいえー at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

