2013年11月18日

オムニチャネル?




テレビでセブンイレブンのオムニチャネルについてやっていた。
これからはネットだけではダメ、実店舗だけではダメ、両方をやらなければってことらしい。

O2Oからオムニチャネルへ、加速する顧客とのコミュニケーション革命

結局ショールーム化は避けられないんじゃないんだろうか。
買う側からすれば、別にそのお店のネットショップだろうがAmazonだろうが関係ないわけだし。
お店で受け取れることのメリットは、何より早く受け取れるってことなんだろうな。
しかも、ネットショップと変わらない値段で。

ネットで頼んですぐお店で受け取るためには、お店に在庫をしている必要がある。
イトーヨーカドーみたいなスーパーくらいの店舗面積があればある程度は在庫できるだろうけど、
一番お店で受け取りたい場所の、例えば都内のコンビニってそんな場所無いと思う。

となると在庫は持たずに、オーダーが入ってからその店に配送して午後受け取り?
それって翌日配送が普通になってきた今だけど、当日配送はまだまだ難しいから、メリットはありそう。
まぁでも今ネット通販も、当日配送に向かって進んでるからねぇ…。
当日配送&宅配ボックスがあると、あんまりメリットにならんような。

というわけで、ネット通販と変わらない値段で、
当日すぐにお店で受け取れたら、
オムニチャネルすげーーーーと思います、以上。




posted by あいえー at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

仕事と成長と福利厚生と

大企業のほうが成長できるとか完全にウソ



管理人はそこまで大きくない会社に務めていて、教育制度とか全然整ってない。
でも、大なり小なり仕事を任されるわけです。
引き継ぎもなかったりで、社内システムについて誰かに聞いたり、関連法規を調べたりして、とにかく進めないといけない。
他の人がやったことをもっかいなぞってるだけなこともあるけど、
自分で切り開いていくのはすごい勉強になってるし、成長してる気がする。
ゴールだけ示されて、ルートは分からないみたいな状態。
それをやりとげるのは楽しい。

とは言うものの、大企業の福利厚生とかは羨ましい…。
そういう意味で大企業っていいなー。



posted by あいえー at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

鍋に餃子を入れてみた



晩ご飯はいつも適当な管理人です。
今日はスーパーで買った安い鍋セットに、安い餃子を入れてみた。
キムチ鍋に餃子って意外と合うんだね。
やったことない人はぜひ一度お試しあれ。
普通に焼くタイプの餃子を鍋に入れるだけだから、物は試しってことで!





posted by あいえー at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

